CEATEC2018でAI盆栽に惹かれてしまった件

毎年行ってるCEATECJAPAN

各メーカーの最新技術のお披露目会です。

毎年結構な賑わいです。

f:id:ariakehiyori:20181019231103j:plain

今回は仕事関連の情報収集で参加してみたんだけど、仕事には関係のない商品でちょっと惹かれてしまったものがあったので紹介。

 

盆栽です

 

f:id:ariakehiyori:20181019231334j:plain

といっても、本当の盆栽ではなくこれ自体は造花

本質はAIロボットということで、媒体として盆栽を採用している模様

ただ、盆栽だけに、付属のじょうろで疑似的な水やり体験も出来る仕様になってます。

水をやるとじょうろが振動すると共にじょうろの注ぎ口が青く点灯し、盆栽が喜んでいる様を表現したりと、ちょっとした盆栽の成長の過程も経験できるという。

 

そしてこの盆栽は動く

f:id:ariakehiyori:20181019232029j:plain

白い盆栽入れのには、モーターとタイヤが実装されてて、自分が歩くと付いてくるという謎の仕様も実装されています。

AIBOの盆栽版という理解でよいのでしょうか??

盆栽とは対話できる模様

f:id:ariakehiyori:20181019232326j:plain

話しかけるときちんと返してくれるという機能がついてます。

正にAIロボットですね。

 

多分中身は普通なんだけど盆栽という視点が好き

ということで、盆栽である、という点を除くといたって普通のAIロボットという印象を超えるものではなかったのですが、媒体として盆栽をセレクトしてるあたりのセンスが好きだったので備忘録として。。