豊洲市場の飲食店や見学が可能な日は?年末年始含め定休日について調べてみた

f:id:ariakehiyori:20181103224435j:plain

2018年10月11日にオープン、もうじき一カ月が経とうとしている豊洲市場。築地城内市場にあった飲食店も転居してきて、一般来場者は市場内の飲食店での食事や物販店での買い物が可能になっています。

今日は土曜日、そういえば開場した直後に行ったのも土曜日でした。

前回は一通り場内を見学しただけだったので、今日は何か食べて帰ろうかということで何の迷いもなく、チャリンコで向ったところ、

 

ドーーン!!

f:id:ariakehiyori:20181103223844j:plain

Market Close Day って。。

ゆりかもめ市場前駅を出たところには、ガッツリ休市日と書かれていました。。


えええぇーーーー!!?

 

全ての通路が進入禁止

f:id:ariakehiyori:20181103224854j:plain

入口に通じる通路も完全ブロック

 

飲食店っていうことで、当たり前のように定休日なしと思い込んでいたのですが、市場にはキッチリと休みがあるということなのですね。

一般のお客さんも結構歩いていたので、自分と同じ感覚で市場に来ちゃったんでしょう。

市場のポータルサイトにも全然記載がないし、そういうとこキチっとアナウンスしてほしいところです。

という訳で、定休日調べました。

基本的には、月、火、木、金、土が営業日のようですが、本日11月3日(土)のようにイレギュラー休日もあるので、豊洲に行かれる方はチェック要ですよ!

 

豊洲の年間営業日数は256日です

大きくは、営業日、条例上の休業日、臨時休業日、臨時開業日の4つに分類されているようです。

現在のところ、営業日を探るには東京都中央卸売市場のHPの営業日カレンダーを確認することが唯一の方法のようですね。

www.shijou.metro.tokyo.jp

 

今のところ、平成30年平成31年までの休業日予定が確認できます。

 

↓平成30年11月、12月抜粋

f:id:ariakehiyori:20181103230423j:plain

出所:H30年営業カレンダー,東京都中央卸売市場

日曜日でいうと、12月30日(日)はやっているようですね。但し大晦日の31日は月曜日ですが休業日です。

年末年始休みは12月31日から1月4日まで

平成31年のスケジュールも確認しましたが、年末年始は12月31日(月)から4日(金)までで、その週の5日(土)は営業しているようでした。

そして6日(日)は休みです。

気になる方は市場の公式HPで確認下さい↓

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/calendar/2019/

確実に休みなのは日曜と祝日だけで後は要チェックです

市場カレンダーを確認すると、決まった休業日は、日曜と祝日だけのようでした。それから水曜日は月2回程度休み、その他臨時の休業日がたまにあるようです。

と、ここまで書いたところで改めて気づいたのですが、11月3日(土)は文化の日、祝日だったのですね。。。

(とはいえ、営業日が確認できるのは市場の営業カレンダーのみで、祝日が休みとは明確に書いてある訳ではありません。)

 

臨時休業日はいつになるか解らないものの、年間スケジュールであらかじめ設定されているので、豊洲に行く予定のある方は、必ずチェックしておいたほうが良いと思います。

市場開場日・休業日年間カレンダー|東京都中央卸売市場

 

皆さんも豊洲に行くときは、必ずカレンダーを見て行くようにしましょう!