【実録】ブログ約1か月でようやく30記事達成!アクセス数から何から全て公開します

はてなブログを本格的に開始してようやく1か月が経ちましたので、備忘録の意味も込めて、これまでにやったこと、PV数などについて触れておきたいと思います。

ブログを書く方の多くは、趣味で始め、あわよくば手間賃程度はgoogleアドセンスなどの広告収入で賄っていければ、と考えているのではないでしょうか。

私もそのクチです。

現在は、はてなブログにお世話になっていますが、出来ればPro版に移行しアドセンス収入を得るところまで行きたいな、と。

 

ブログを書くにあたってよく言われていることの代表例として、

  • とにかく100記事を書くこと
  • 1記事最低1000文字程度は書くこと。

があります。

 

自分自身、最低限守ることとしてこの2点は厳守しながらブログを書いてきました。

10月後半から継続的に更新してきた本ブログも、ようやく今日時点で30記事(この記事を合わせると31記事目ですが)。

いったんの整理として、現時点でのアクセス数や取り組んできたことを記載しておきたいと思います。

 

 

先ずはルールを設定しました

出来ればブログで収益化していきたいところですが、最初から色々考えすぎても続かないと考え、以下のルールを設定しました。 

2日に1記事ペース、1記事1,000文字以上を厳守

最低限守るルールがこれです。とにかく何があっても100記事は達成する、ということを念頭に置きました。2日に1記事のペースですと1か月で約15記事です。

毎日はキツいにしても、2日に1記事ペースなら土日の時間を活用し、1日で複数投稿すれば何とかクリアできる目標だと思い、この目標を順守することにしました。

結果的には1ヶ月で30記事を達成しています。 

頭を使うSEO対策はしない

メタキーワードやら、内部リンクやら、やればそれなりに効果があることは解っている各種対策も先ずはスルーすることにしました。

初期段階から戦術に溺れてしまうと、肝心の記事作成に影響が出ると考えたためです。

また、投稿数が少ない段階でのSEO対策はその効果も低いと考えました。

それよりも、とにかく執筆に集中しようと。 

記事のリバイスは最低50記事になってから

記事の内容を整理していくことで、内容が充実しPVが増加することは解ってはいるのですが、先ずは記事数を稼ぐことを優先しました。

故に現在の私のブログは文体もバラバラ、統一感はありません。

が、そこに力を注ぐことは現時点では避けています。

 

ここまでに挙げたルールは、「先ずは書く!」という方針に基づいていますが、これは「どんなブログでも100記事達成すればそれなりにアクセスが稼げる」という、よく言われている仮説を検証するためでもあります。 

月間3,000PVになるまでProには移行しない

Proに移行すると、はてなの広告を消し、自身が設定するアドセンス収入を得るチャンスが生まれますが、3,000PV程度になるまではお預けにしました。

月間3,000PVを稼げると、おそらくアドセンス収入で300円~700円程度は稼げるのではないかと考えていますが、これはちょうどPro版の月額費用とほぼ同値となります。

そこまでは無料版で続けていこうと思っています。

 

【結果】約1か月30記事で180PV

結果、現時点で約180PVです。定期的にブログを書き始めた10月後半からの累積です。

googleアナリティクス

 

f:id:ariakehiyori:20181118204740j:plain

30記事で180PVということは、単純計算で1記事が1ヶ月かけて稼げるのは6PVということになりますが、気にしません。。

まだ1日の訪問者は10に満たない状況でですが、11月に入りゼロの日はなくなりました。

おそらく11月単月の月間PV数は200~250程度に着地しそうです。

単純計算ですと、100記事達成したときの月間PV数は700~800程度

3000PVには程遠い状況ですね。

 

こちらは、投稿数とPVの関係を時系列でグラフにしたものです。

f:id:ariakehiyori:20181118210420j:plain

概ね投稿数に比例した関係ではありますが、投稿数の増加よりもPV数の増加角度のほうがやや上まりつつある状態。

記事が多くなり、指数乗数的にPVが加速していくのか定期的に測定して生きた音もいます。 

 

こちらは記事別のPV数です。

f:id:ariakehiyori:20181118210811j:plain

自分のブログは主に、有明界隈(お台場、豊洲まで)情報」「FXなどの投資結果情報」「マンション購入に関する情報」「趣味の盆栽情報」の4点に大別されますが、ほとんどが有明界隈情報」となっています。

特に、最近オープンした豊洲市場関連の記事が定期的に読まれている印象ですね。

とはいえ、豊洲関連の情報だけにシフトしていく気もありません。

地道に100記事を達成すればそれなりのアクセスが稼げるのかを検証することを主目的にしているからです。

精度の良いすばらしい記事を100記事書ける人はごくわずかですし、そもそも100記事を続けられる人もごくわずか。

そんな中で、どんな記事でも100記事達成することで本当に良いことが起こるのかを検証したいと思っているので、あくまでも平均的な記事を書き続けていきたいと思っています。

 

何故か大塚家具情報がSMARTNEWSで取り上げられた

こちらははてなブログアクセス解析ページです。

ちょうどタイミングが良かったのか、まだブログを立ち上げて10記事目位だったにも関わらず、Smartnewsでリンクが貼られたこともあり、一瞬跳ねました。

こういった流入元があると強いですね。

とはいえ42PVですが。。

f:id:ariakehiyori:20181118211240j:plain

そんなことで、30記事書いたところでようやく月間200PVが見えてきたという弱小ブログではありますが、先ずは継続が命ということで続けていきたいと思います。

これまでにやったこと

とにかく、100記事を目指しているのでそれだけを考えて日々記事を更新していますが、一方でやっておいたこともあります。

googleアナリティクスの導入

はてなブログアクセス解析ページだと、解析できる項目が少ないですし、何よりも「自分のアクセスも表示されてしまう」という現象が起きてしまいます。

大量にPVが集まり始めると自身のアクセスの影響は軽微なのですが、アクセスが少ない中で自分のアクセスが累積されてしまうと、結果を見誤ってしまうため、それを回避する意味でもアナリティクスの導入は必須と思い、導入しました。

サイトマップgoogleに送信

もうひとつは、googleサーチコンソールでサイトマップを送信したことです。

googleという検索エンジンに自分を認識してもらわないと、検索しても、そもそも引っかからないからです。

コンソールにサイトマップを送信せずとも、時間の経過や記事数の増加によって、いずれはgoogleに認識されるのですが、簡単に出来ることなのでとりあえずやっときました。

↓googleseachconsoleの画面

f:id:ariakehiyori:20181118214628j:plain

自身のアドレスの最後に、「/sitemap.xml」を続け、送信するだけで完了です。

 

やったことはこのくらいですね。

まとめ

初めてブログを継続的に書き始め、先ずは100記事を目指していますが、1か月目で30記事に到達したことに関しては、まずまずの結果だと思っています。

あと30記事で200PV程度は稼げることが解りました。

これから記事数を積み重ねることで伸び率に差が出てくるか興味深々です。

次は50記事を達成したら再度検証してみたいと思っています。