【aga治療145日目】ミノキシジルの初期脱毛は止まった。さぁこれからだ!

aga治療145日目(5か月弱)

本日の状態です(1日の仕事を終え、やや頭皮がベタついている状態)。

f:id:ariakehiyori:20200603210706j:plain

2020年6月3日頭頂部

iphone撮影、フラッシュを焚き、極力ハゲてる部分が目立つようにしてます。

そうじゃないと、生えてきたかそうでないのか自分自身判断ができないので。

 

うーん、どうなんでしょう。結構よさげには見えますが、バックから撮るとまだこんな感じ。

f:id:ariakehiyori:20200603212215j:plain

こうみると、やっぱりまだ明らかに頭皮が目立ってます。

正直、この程度のハゲって、自分としては「回復中」と思い込んでいても、人から見ると「あぁ、この人これからハゲていくんだろな」と思われてしまう微妙な立ち位置と思われ、心情的には結構切ないです。

 

体感的には、ボリュームが増えてきている気はしますし、写真撮影すると頭頂部の頭皮部分の面積が2020年1月当初よりやや減ってきているような気もしますけどね。

↓開始当初の頭頂部

f:id:ariakehiyori:20200603210858j:plain

2020年1月25日時点(16日目)の頭頂部

うん、比べてみると、結構改善しているように見えますね。

(ただ、そのときどきの写真の写り具合や頭髪の長さ等の影響もあると思うので、どう比較しても改善がわかるまでは自分自身認めませんが)

 

とはいえ、この2点については明確にいえそうです

  • 明らかに抜け毛が減った
  • 産毛が生えた(多分全体的に産毛が生えてきている)

産毛について明確に生えたといえる証拠は、約4ヶ月目に書いたコチラ↓

 

ariakebiyori.hatenablog.com

 

 元々5年前位から抜け毛を止める効果のあるフィナステリド(プロペシア)は服用していたのですが、自分の場合はそこまで回復効果は感じませんでした(全く服用していなければ、もっとひどかったのかも知れませんが)。

そこで、湘南美容agaクリニックに訪問、ミノキシジル含むタブレットセットを始めた訳ですが、フィナステリドオンリーのときよりは明らかに体感的に変わりました。

 

やっぱり、抜け毛を止めるだけのフィナではなく、発毛効果があるミノキシジルは強力だということなのかな、と感じています。

 

ミノキでは初期脱毛という副作用があるとのことでしたが、確かに当初3週間程度は、お風呂に入る度に、また部屋を掃除する度に、抜け毛の多さを感じてましたが今はほとんどそれを感じません。

 

ミノキの初期脱毛の理由としてよく言われている

初期脱毛はある、しかしそれはそこから新たな毛髪が生まれている証拠である

という理屈を現在までの自分に当てはめると、確かにそうだな、とも感じるわけです。

 

今日で湘南美容agaクリニックのタブレットを服用して約5か経過となりました。

 

コストについての感じ方は人それぞれですが、自分としては月間約1万円で効果が表れる(期待が出来る)タブレットはお得に感じてますね。

フィナステリド、ミノキシジル、ビタミンがセットになったタブレットセット

 

f:id:ariakehiyori:20200603211515p:plain

タブレットセット(湘南美容agaクリニックウェブサイトより)

 

1年経過まであと約7か月。

年末頃までにどういう状態になっているのかちょっと楽しみです。

 

それから、

自分については、より即効性を高めるためにスマートメソセラピーも12回セットで契約しているのですが、1月2月は施術してもらったものの、3月以降はコロナの影響もあり、ペンディング中。

そろそろスマートメソセラピー3回目にも行ってこようと思います。