盆栽生活の始まり(黒松を購入する)

知人の家になかなかお洒落な盆栽がありまして、少し前からネットで検索してたんですが、
購入までには至らず、ズルズルと1年程経過していた矢先

ふるさと納税の返戻品問題が、色々なニュースで報じられるようになり。。
あれですね、泉佐野市の問題とかです。

 

www.nikkei.com

 

とうことで、

「お、そうか!もしかしたらふるさと納税の返礼品であるかも!」

と、ふるさと納税返礼品プラットフォームの「さとふる」で検索したところ、

あるではありませんか!

f:id:ariakehiyori:20181005105909j:plain

 

「おー、いいねいいね」

 

と色々見てたところ、どうやら盆栽の中でも黒松っていうのが王道らしい雰囲気(あくまでも自分の想像)
を醸し出していたんですね。

金額は大体3万から高いもので5万円。

ふるさと納税の寄付金額を調べてみたろころ、控除される金額上限は、各個人の収入によって異なるようで、
どうやら自身が支払うべき住民税の2割までが上限というルールとのこと。
※まあ、2割超えててもいいんですが、その場合は超えた分は寄付控除の対象外なのでそのまま負担が増えます。

ということで、今一度自身の収入から計算したところ、5万円の盆栽は自分の範囲内でした。

 

ということでコレ↓購入!!

f:id:ariakehiyori:20181005105922j:plain

 

「初心者にしては立派すぎるか!?」

とは思いつつ、盆栽人生に幕を明けました!

せっかくの購入。
生き物ですから枯らす訳にはいきません。
これから勉強しながらじっくりと取り組んでいきたいと思います。

 

ということで、これからやることメモ↓

▼備忘録
・剪定などの手入れ道具の調査と購入
・黒松の特徴など勉強する
・ベランダに盆栽を置く棚?の設置