お台場から豊洲新市場までチャリで行ってみた

豊洲新市場の一般開放が2018年10月13日から始まったので、ちょっくら見てくるかということで、行ってきました。

豊洲市場に行く人の交通手段って、大体は豊洲駅か新橋駅のどちらかからゆりかもめに乗って市場前駅に行くんだろうな。ま、バスって手もあるけど。

有明に住んでる自分としては、徒歩で行けるんだけど、今日は暇なのであえて、お台場からチャリで向かってみようということでスタート。

↓この点線を進みます。

f:id:ariakehiyori:20181014200253j:plain

ゆりかもめの、お台場海浜公園駅からスタートします。

新橋からゆりかもめ豊洲市場に行こうと思ってる人は、お台場で降りてお台場散策した後に豊洲に行く、っていうルールもアリだと思います。

ただ、豊洲市場までの距離は約2.5キロなので、歩くのはちょっとキツイかな。。

(自分なら散策がてらブラブラ歩くけど。)

 

そんなことで、今回はシェアサイクルで豊洲市場に向かってみました。

 

先ずは、スタート地点のお台場海浜公園駅

f:id:ariakehiyori:20181014200258j:plain

この道をまっすぐ有明方向へ進んでいきます。

 

自転車は駅前にシェアサイクルのポートがあるので、ここで借ります。

f:id:ariakehiyori:20181014200303j:plain

webで予約すれば簡単に借りれるんだけど、自分の場合は良く使うので、ID決済ができるようにしてます。ID決済だと、空いてる自転車にiphoneかざすだけでサクッと借りることできますよ。

コミュニティサイクル

東京・自転車シェアリング広域実験(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区)

 

ちょっと進むとレインボーブリッジ入口交差点があり、左に曲がるとレインボーブリッジに向かいますが、そのまま直進。信号を渡ればのぞみ橋。ここを進みます。

f:id:ariakehiyori:20181014200910j:plain

 

のぞみ橋です。

左を望めば都心のビルが沢山

f:id:ariakehiyori:20181014200944j:plain

 

ちなみに夜だとこんな感じ。

レインボーブリッジと東京タワーが望める素敵な夜景ですね。

f:id:ariakehiyori:20181014200950j:plain

話戻り、そのまま直進しのぞみ橋を渡り切りましょう。

f:id:ariakehiyori:20181014200957j:plain

渡り終わるとこんな感じです。

次の信号(約150m)までまっすぐ進みます。

ちなみに、正面に見えるのはブリリア有明スカイタワー

33階建てのタワマンですね。

f:id:ariakehiyori:20181014201003j:plain

信号を左に曲がってまた直進します。

ちなみに、お台場海浜公園から豊洲新市場までで曲がるとこはここだけなので、超簡単です。

正面のマンションはブリリア有明シティタワー

こちらも33階建てのタワマンです。

有明近隣は都市整備の観点からビルは100m程度までと制限されているので、建物の背丈が皆同じで、デコボコしておらず全体的にスタイリッシュな印象です。

f:id:ariakehiyori:20181014201008j:plain

ちなみに右前方の建物はユニクロ東京オフィス

 

はい、さらに進みますと、大きく右に曲がるゆったりとした坂道に差しかかります。

この道を少し進むと橋が見えてきます。

f:id:ariakehiyori:20181014201013j:plain

 

橋の入口から都内方面を撮った写真

ここも夜は綺麗です。ちなみに、前方の緑の部分は豊洲ぐるり公園

f:id:ariakehiyori:20181014201017j:plain

橋を渡りながら右手を見ると、そこはもう豊洲新市場です。

f:id:ariakehiyori:20181014201023j:plain

 

豊洲ぐるり公園

f:id:ariakehiyori:20181014201034j:plain

 

右手に豊洲ぐるり公園をみながら、まっすぐ進むと市場ですね。

f:id:ariakehiyori:20181014201043j:plain

 

ちなみにこのあたりから都心方面を見るとこんな感じです。

結構きれいです。

f:id:ariakehiyori:20181014201132j:plain

 

ということで、到着。

f:id:ariakehiyori:20181014201059j:plain

到着。

f:id:ariakehiyori:20181014201105j:plain

 

駐輪場は有料って聞いてたんだけど、割とみんな普通に停めてるようで何の規制も入っていないので、自分も停めました。

ちなみに、自転車停めたとこは豊洲市場駅のすぐそばの、千客万来施設(延期になったやる)のとこです。

f:id:ariakehiyori:20181014201110j:plain

 

これね。

f:id:ariakehiyori:20181014201116j:plain

 

このあたりが施設になるようです。2023年オープン予定ですって。

すぐ右には環状2号線が走ってます。

f:id:ariakehiyori:20181014201123j:plain

 

その環状2号線。現時点では市場関係者のみが利用できるとのことで一般客が使えるのは少し先のよう。

f:id:ariakehiyori:20181014201127j:plain

 ということで、お台場海浜公園からゆっくり走って自転車で約15分ってところかな。