【aga治療16日目】ミノキの初期脱毛、してるかどうか全く分からん

みなさん、こんにちは。

 

日課となっている画像

f:id:ariakehiyori:20200126001117j:plain

 

f:id:ariakehiyori:20200126001130j:plain

 

これまで16日間、毎日画像を撮影していますが、ミノキシジル効果である初期脱毛。

全然確認できません!

というか、毎日写真撮影して確認しているのですが、やはり頭髪の状態によって見え方が違ってくるので、抜けているのか、はたまた生えているのか現時点では全く測定できていない状況です。

ここでいう頭髪の状態とは例えば、

洗髪後かセット後か

洗髪して髪を乾かしてすぐの場合は、根元からふんわりと立ち上がる分、割と調子がよい(よくみえる)のですが、セットをすると多少なりとも髪が強制的に方向づけられることが要因となり、地肌が目立ってきます。

朝か夜か

洗髪後の脂分が少ない朝より、1日過ごした後の脂分が多い夜のほうが、頭皮が目立ちます。

髪の長さ

髪が短い場合、頭皮を隠す毛量自体が全体的に少なくなるので、その分頭皮が目立ってきます。やっかいなのは、髪は徐々に伸びてくること。

日数の経過に合わせ、薬により毛髪が多くなっているのか、それとも純粋に髪が伸びた結果として毛髪が多く見えているのか、判断が難しいところです。

 

結局、明らかに頭皮が隠れることを確認するまで成果が上がったとは言えない

なんですよね。

例えば、頭以外の体毛が濃くなったとか、そんな間接的な変化が確認できれば、おそらく頭髪も濃くなってきていると推定できるのですが、それ以外だと、やはり気になっている部分の超明確な変化を確認するまでは効果ありとはいえないでしょうね。

 

ということで、

今のところ成果なし!

 

月ごとの日記更新であれば、もう少し変化が解るのかもしれませんが、まだ一か月も経ってないですしね。気長にいきます。