盆栽生活2週間目(本を買ってみる)

10月頭頃に無事盆栽が届きました

基本的にはベランダ置きにしてますが、たまに部屋に招き入れ、じっくりと拝見させてもらってます。

 

かなり殺風景なリビングですが、緑があるだけで何となく様になるものです。

f:id:ariakehiyori:20181021221818j:plain

 

近くで見るとこんな感じです

f:id:ariakehiyori:20181021222000j:plain

思っていたよりもカッコいい!!

これから育てるのが楽しみです。

何もわからないのでAmazonで本を買ってみる

届いたはいいけど、水やりくらいしか今のところできないので、基本的な育て方について一から学ぶ必要があります。

誰も教えてくれる人がいないので、アマゾンで本を買ってみることから始めることにします。

 

 ひとつは、盆栽全体に関する基礎本 

よくわかる盆栽 基礎から手入れまで (ナツメ社のGarden Books)

よくわかる盆栽 基礎から手入れまで (ナツメ社のGarden Books)

 

 

 もう一つは黒松限定の本

作業実例から学ぶ黒松盆栽―プロの作業実例で「こんな時どうする」がよく分かる (KBムック)
 

 

黒松本は実例が写真付で解説されているらしく、黒松を購入した自分としては、黒松を上手く育てるためには必須かと思われます。

一方「よくわかる盆栽」のほうは、黒松に限定せず様々な品種に対する共通の基礎事項が入っていることと、黒松以外の品種に関しても様々な情報が載っているはず。

ということで、とりあえずはこの2冊で勉強を開始していきたいと思ってます。

 

ネットなんかで情報を見ていると、とりあえず秋の季節は、手入れに関する大きなイベントはなさそうなので、この秋にじっくりと勉強していきます。