【筋トレ生活1】プロテイン重視の食事を自炊してみた(コスト試算あり)

思えば、有明に引っ越してくる前の約3年間、ゴールドジムに半年行っては半年休み、というサイクルを続けてきて、現在身長173cm、体重70キロ、体脂肪率21%程度というスポーツマン、とは言えないものの、何とか平均的な体型で生きてこれてます。

有明に引っ越してきてからは、月2程度で有明スポーツセンターに行ってます。

施設詳細-トレーニングルーム | 有明スポーツセンター

利用料は1回400円

多くてもせいぜい月5,6回程度しか行かない自分としては、月会費払うより随分リーズナブルなので、たまに使わせてもらってます。

しかしあれですね。ジムって筋力維持なら週1、筋力上げるなら週2程度は行かないとダメですね。どっちつかずの過去4年間で実感しました。

ということで、、

年末に向けて筋力アップ!です。

※大して意味はないですが。

そんな気合のもと、ちょうど昨日久々にジムに行って上半身を鍛えたので、週2ペースを維持するために今日も行ってみたのですが、

定休日!!

ガーン。。

 

ちょっと意気消沈しましたが、筋力はトレーニングだけではありません。

食事も見直そうと、スーパーで食材を買い、早速調理開始。

 

今日の食材です

もやし、鶏ささみ、卵、ご飯

f:id:ariakehiyori:20181022231902j:plain

近所のスーパーで買って来ました。

ご飯は炊かない派です

離婚して、炊飯器は前嫁に持っていかれました。

それ以降は、もっぱらパックご飯ですね。

炊く手間もかかるし、コスト的にも安いパックご飯が買えるのなら、通常のご飯とコストはほとんど変わらないです。

パックご飯はスーパーに行けば、だいたい1個90円~100円ちょっと。

今回は安いご飯をAmazonで見つけたんで、買ってみました。

アイリスオーヤマ、ご飯にまで手を出してるんですね。

24個セットで2380円、アマゾンプライム10%offクーポン適用商品で、1個あたり約90円です。

鶏ささみは3等分に

鶏ささみは569グラム(100グラム98円)と、結構なボリュームだったので、一口サイズにカットした後、3等分。2つはサランラップに包んで、冷凍庫へ

f:id:ariakehiyori:20181022233206j:plain

味付けは塩コショウに味ポン、隠し味にめんつゆ

セッティング完了です。鶏ささみともやしを炒めていきます。

f:id:ariakehiyori:20181022233346j:plain

調理開始!時間勝負です

鶏ささみを投入し、塩コショウ

f:id:ariakehiyori:20181022233548j:plain

両面をさっと炒めていきます

f:id:ariakehiyori:20181022233623j:plain

この後もやしをいれていくので、芯が若干レア気味に調整します。

もやし投入、ドーン!!

さらに塩コショウを投入

f:id:ariakehiyori:20181022233801j:plain

その後、めんつゆを少々投入し、全体に味をなじませていきます。

f:id:ariakehiyori:20181022233855j:plain

最後に火を止め、ポン酢を投入して

 

完成!

f:id:ariakehiyori:20181022234036j:plain

なんとも見栄えしませんが、完成です。

同時にご飯をチンして、卵かけご飯に。

ついでに昨日仕込んでおいたキュウリの浅漬けも小鉢に。

 

鶏肉料理がバエないのでキュウリを無理やり添えます。

 

今日のメニュー完成!

f:id:ariakehiyori:20181022234238j:plain

 

いやぁ、インスタ映えしねえなぁ

もちろんブログ映えもしません。。

でもいいです、これで。。

各種数値の計算結果

カロリー、タンパク質、コストの順で掲載します。

カロリー計算

色んなサイトで計算してみた結果、、

・鶏ささみ約200g:約200kcal

・もやし1袋:34kcal

・ご飯180g:272kcal

・卵1個:81kcal

・キュウリの浅漬け1本:13kcal

合計600kcal

まあまあではないでしょうか。しかし、キュウリってめちゃカロリー低いんですね。

一方ご飯は結構カロリーありますね。炭水化物抜きダイエットする人の気持ち少しわかりました。(自分は絶対しないけど)

 

タンパク質計算

筋力アップにはタンパク質。ということで、セオリー的に鶏ささみと卵投入してみましたがどうでしょう。

・鶏ささみ約200g:54g(100gあたり、27g含有)

・もやし1袋:約2g

・ご飯180g:約5g

・卵1個:7.5g

・キュウリ:1g

合計69.5g

ということで、成人が1日に必要なたんぱく質は体重(g)なので、自分の体重70kg。つまり必要タンパク質は70g。この1食で1日分のタンパク質摂取です。

ちなみに、トレーニング中の場合は体重×2倍のタンパク質が必要らしく、そうするとあと70g足りません。

 

自分の場合、基本朝飯抜き、昼はおにぎり2個程度なので、まんま70g位たらない計算

 プロテインで補充!

便利ですよね、プロテイン

f:id:ariakehiyori:20181023000307j:plain

これまではゴールドジムプロテインだったんですが、サバスのほうが約2割程度安いので、こちらもアマゾンで先日購入しました。

以前タイムセールで3,000円位でした。

SAVASプロテインゴールドジム同様、溶けやすいです。

しかもココア味激ウマ

コスト概算

・鶏ささみ約200g:190円

・もやし1袋:40円

・ご飯180g:90円

・卵1個:15円

・キュウリ:60円

合計395円

 

うーん、牛丼1杯380円と考えるとそこそこしますね。

 

ということで、鶏ささみが余ってるので、明日明後日も同じようなメニューになりそうな。。