【週間投資報告】2018年10月4週目_累積損失70万到達

ポートフォリオ全てマイナスを継続しております。

10月4週目累積損益

累積損失が70万を超えました(前週比-13万

    保有 投入金額 現在時価 累積損益
FX DMMFX 南ア/円 2,000,000 1,613,118 -386,882
FXオプション GMO証券 米/円 50,000 46,653 -3,347
仮想通貨 GMOコイン ETH 300,000 243,970 -56,030
仮想通貨 Bit Flyer ETH 500,000 242,965 -257,035
total     2,850,000 2,146,706 -703,294

 

キツイ、キツいです!

もはやイーサリアム(ETH)はしばらく動きそうになく、南アランドだけが頼みの綱なのですが、経済指標の悪化予測やムーディーズ格下げ予想なども出ており、今後についてもかなり弱い展開となりそうです。

FX(DMMFX)南アフリカランド/円

7.9円に上がったところで20lotを決済し、8,560円の確定損益を得ました。

その後、7.8円に下がったとことで再度20lotを買い増し、合計120lotの保有となっています。

保有含み益 143,930
(内スワップ 74,730
確定損益 8,560
累計損益 -386,882

 

f:id:ariakehiyori:20181028215910p:plain

 

地合いが悪いですよね。

f:id:ariakehiyori:20181028220008p:plain

7.5円を切ると、7.3円台がターゲットになり、そこでさらに7円に向かうか反発するかの選択となりそうです。

24日:ムボウェニ財務大臣による中間発表を受け7.7円を切る

財政赤字の見通しが悪化するとの予想を受け、7.8~7.9円台を維持していた南アランドは、7.7円台まで下がりました。

南ア政府が中間財政政策を発表し、2018-2019年の財政赤字が対GDP比で増加することを明らかにし、2019-20年についても赤字が拡大される見通しであることが発表されると財政懸念からZAR売りが活発化。ドル・ランドは14.3963ZAR、ランド円は7.83円まで急速にZAR安が進んでいる。

DMMFXのニュースより

 

25日:南アフリカ経済政策に関する厳しい指摘

フィッチ社より、南アフリカの経済政策について「成長軌道を大幅に変える可能性は低い」との発表がありました。

www.businesslive.co.za

 いやぁ、厳しいですね。

しばらく上昇の見込はありそうにありません。

基本的には100lotを保有し続け、下がったところで数10ロットを売り買いする戦術で考えていますが、この展開では下がったところで買います勇気が薄れます。

 

なお、その他仮想通貨やオプションは特に動きはありません。