【豊洲ぐるり公園散策】一通り回ってみました_1F遊歩道編

f:id:ariakehiyori:20181104230213j:plain

豊洲市場も開場し、活気が高まりつつある豊洲界隈。

 

実は豊洲市場の会場に先駆け、豊洲ぐるり公園という、豊洲市場をぐるっと囲む形の公園・遊歩道が整備されています。

都心では中々味わえない解放感と、都心の風景を満喫できるロケーションで、最近ではCMやドラマなどでもちょいちょい見かけるようになりました。

 

ということで、改めてぐるり公園をグルっと回ってみようかなと、シャアサイクルで一周してきましたのでお伝えしていきます。

ちなみに、取材日は11月3日(土)の15時頃です。

 

  

【地図の確認】ららぽーと豊洲側からスタート

今回は、ららぽーと側からスタートし、左回りに回っていくルートとしました。

ちなみに、トータル距離は4.8キロと、ランニングにはちょうどよい距離感となっています。

f:id:ariakehiyori:20181104230234p:plain

①賑やかなスタート地点

 ららぽーと豊洲隣接とあって、家族連れでかなり賑やかでした。

f:id:ariakehiyori:20181104232456j:plain

②風景が楽しい長いストレート

角を右に曲がると、ここから一気に超長いストレートが始まります。

ランニングをしている方や散歩をしている方が結構多いですね。

f:id:ariakehiyori:20181104232457j:plain

ここから長いストレート

少し歩いたところで振り返ると、ららぽーと

水辺の風景、いいですよねー。

f:id:ariakehiyori:20181104232504j:plain

振り返るとららぽーと

 延々と真っすぐいくと、遠くにレインボーブリッジが見えてきます。

しかし、長い!!

f:id:ariakehiyori:20181104232728j:plain

レインボーブリッジが遠くに見える

 ストレート後半からは、左手は豊洲市場を望む風景となります。

ちなみに、歩道はいたるところで階段やスロープで上がれるようになっており、、下の歩道も上の歩道も広く使える仕様で広々です。

f:id:ariakehiyori:20181104232815j:plain

豊洲市場を左手に見ながら延々と進みます

 左手は豊洲市場の展望デッキ。豊洲市場の本体施設から回廊のような作りで、空中にせり出しています。

f:id:ariakehiyori:20181104232857j:plain

豊洲市場展望デッキ

 夜だとすごく雰囲気良さそうですね。

f:id:ariakehiyori:20181104232930j:plain

きっといい風景が眺められることでしょう

ちなみに、このあたりから北側を望むと、東京オリンピックの選手村が建設中。

f:id:ariakehiyori:20181104233007j:plain

北側には建設中のオリンピック選手村

ちなみにオリンピック終了後は、約18haの敷地に4,145戸という大規模複合開発の街「HARUMI FLUG」が誕生予定。3方が海に囲まれており、かつ都心にも近いという、臨海部分では最強の都市になるのではないでしょうか。

www.31sumai.com

 

そこからさらにまっすぐ行くと、ストレートの終わりに近づきます。

ちなみにららぽーとからここまで、2キロ。徒歩20分といったところでしょうか。

遠いと思いきや、散歩やデートであれば充分に歩ける距離ですね。

f:id:ariakehiyori:20181104233105j:plain

ストレートコースも最後の100m

 ちょうど角のところです。このあたりから釣り人が多くなってきました。

f:id:ariakehiyori:20181104233245j:plain

先っぽまであと少し


③お台場を見ながらのピクニックに最適な南西側

角を曲がって南側へ進みます。

お台場のフジテレビや観覧者が見えてきました。

f:id:ariakehiyori:20181104233555j:plain

曲がったところから南方向を見る

豊洲ぐるり公園の良いところは、このようにところどころに、階段兼展望デッキがあるとことですね。どこでもゆっくりと腰掛けることができます。

f:id:ariakehiyori:20181104233634j:plain

お台場方向を観覧できる展望階段

このストレートは短いので、すぐに曲がり角に着きます。

ちなみに、真正面の低いビルはユニクロ本社です。

この角をさらに曲がっていきます。

f:id:ariakehiyori:20181104233727j:plain

さらに進むと曲がり角へ


④静かなロングストレートが続く南側

これまでは見どころ満載のステージばかりでしたが、ここからはあまり見どころはありません。。人もほとんどいない。

f:id:ariakehiyori:20181104233830j:plain

もはやここはひたすら真っすぐです

右手に見えるのが、左から、ブリリア有明シティタワー、ブリリア有明スカイタワー、ブリリアマーレ有明。いずれも1,000世帯クラスの大規模マンションです。

f:id:ariakehiyori:20181104233911j:plain

右手は有明マンション群

回ってみて気付いたのは、水が結構きれいだということ。写真では限界がありますが、結構透明度高いです。また、運河なので波がほぼなく穏やか。

f:id:ariakehiyori:20181104233942j:plain

意外に水が澄んでいる

と思いながら進んでいると、アレです。

 

水陸両用バス!!

初めて見ました。見てると、ひっくり返りそうな安定感ww

f:id:ariakehiyori:20181104234022j:plain

水陸両用バス

直線の最後はU字のコーナーになっています。

f:id:ariakehiyori:20181104234050j:plain

最後のU字コーナー

そして、U字の最後がゴール。普通に行き止まりでした。

f:id:ariakehiyori:20181104234122j:plain

ゴールは意外にあっさり行き止まり

まとめ

ぐるっと回ってみたぐるり公園ですが、最後の直線以外は(笑)結構見どころ満載でした。自分は、よく夜に豊洲から有明までの帰り道に使うのですが、夜は景色が長期例です。しかも人が少なく広々。

昼も夜もおすすめな豊洲ぐるり公園でした。