【週間投資報告】11月1週目_南アランド上昇に転じるか?

10月最終週を挟んで、11月1週目が終わりました。

来週はアメリ中間選挙もあり、どのように展開していくか全く見当が付きませんね。

11月1週目累積損益

南アフリカランドが若干持ち直したことで、10月4週目比較で約30万程改善しました。

とはいえ、トータルではまだ40万程度の累積赤字。

ETHが動かないですねー。塩漬け一直線です。

 

    保有 投入金額 現在時価 累積損益 前週差異
FX DMMFX 南ア/円 2,000,000 1,903,718 -96,282 290,600
FXオプション GMO証券 米/円 50,000 56,664 6,664 10,011
仮想通貨 GMOコイン ETH 300,000 244,168 -55,832 198
仮想通貨 Bit Flyer ETH 500,000 242,072 -257,928 -893
total     2,850,000 2,446,622 -403,378 299,916

 

以下から、動きがあったものだけ個別に記載していきます。

FX(DMMFX)南アフリカランド/円

基本的には、長期スワップ狙いという方針は変わりません。

具体的には、最低100lot(1lot約7.8万円×100=780万円相当)は維持しています。

その中での戦術として、下がったところで数10ロットを買い増し、上がったところで売りを入れることで、差益も狙っていくというのが基本線です。

もっと、買い増ししても良いところですが、可能性として考えられる、6.5円を切ったあたりでロスカットを食らう可能性を踏まえ、買い増しは最大で30lot程度で取引を行っています。

含み損益、確定損益、1月からの累積損益

7.6円前半から7.8円程度のボックスで推移していましたが、週末7.9円手前まで戻したことで、含み益が持ち直しています。

保有含み益 419,530
(内スワップ 81,930
確定損益 15,000
累積損益  -96,282


8月のトルコリラショックでロスカットされた損失の穴埋め。11月中には達成してくれたらいいんですけどね。

f:id:ariakehiyori:20181104221617j:plain

 

確定損益について

前週も含め購入していた30lot、それぞれ7.716円、7.821円で決済し、利確しました。

 

f:id:ariakehiyori:20181104222333p:plain

今となってはあれですねぇ、保有していれば含み益に貢献していたところなのですが、しばらく7.6円台から7.7円に届かない展開でしたので、利益確定できるタイミングで決済してしまいました。

7.5円を切ると、7.3円台がターゲットになり、そこでさらに7円に向かうか反発するかの選択となりそうです。

これは、前週の投資報告で書いたことなのですが先週の段階では、このような展開も想定してました。そんなこともあり、極力利確しておきたかったという心理でした。

来週以降の戦術 

基本的には戦術を変えるつもりはありません。

下がったところで買い増しし、数十pipsの上げで利確していきます。

ただ、7.8円を上に抜けてきたことで、来週は7.6円程度で拾えるような局面には出会えそうもない気がします。

よって、7.7円や7.8円台前半あたりで拾っていくかどうかの判断が重要になってくると考えています。

FXオプション(GMO証券)がプラスに浮上

感覚のみで適当にやってましたが、約10,000円を取り返し、プラスに転じています。

※とはいっても6,000円程度のプラスですが。。

しかしこれは、単なるであると認識しています。

その中でも、何となく勝てるパターンとそうでないパターンが存在しているような気がしてきましたので、上手く言語化できるようになれば掲載していきたいと思っています。

まとめ

南アフリカランドの貢献が大きく、やや浮上しましたが、まだ累積赤字です。

仮想通貨はしばらく塩漬けになりそうですが、低いところでしばらく静観している現在の市場が、将来の爆上げの準備期間のようにも思え(←ポジショントークですが)、もう少し持ち続けていこうと思っています。

FXオプションに関しては、何となくコツが見えてきたような気もしますが、確証を得られるところまではまだ遠そうです。