【aga治療11日目】髪の毛もふんわり。僕が使ってる頭皮エステギア紹介

みなさん、こんにちは。

湘南美容agaクリニックのHRタブレットミノキシジルプロペシア、ビタミン剤)を飲み始めて11日目の2019年1月20日です。

 

昨日から、真上から撮影した頭頂部に加え、斜め後ろから撮影した(こちらのほうが自然に人から見られている角度)を追加しています。

f:id:ariakehiyori:20200120210941j:plain

上から撮った頭頂部

f:id:ariakehiyori:20200120211012j:plain

斜め後ろから撮った頭頂部。薄さが目立ちます。

斜め後ろからの現実。

 

きっつーーーー!

これほんと数か月後に埋まるんか?

 

これが現実ですね。毎日真上から撮影してきてて、映りによってはさほどひどい状態ではないとも言える場合もあったのですが、やっぱり無理です。

 

これからミノキの初期脱毛が始まると思うと若干ブルー

 

しかし!

 

逃げている場合ではありません。もう戦いは始まっているのです。

しっかりと自分と向き合ってagaに立ち向かっていきたいと思います。

 

さて、以前の記事でメンタルが変わりつつあると書きました。

ariakebiyori.hatenablog.com

これまでやっていなかった、恐らく薄毛に良い効果をもたらす行動が習慣化されてきた、という記事だったわけですが、その一つに、

頭皮エステを始めた(当然セルフです)

ということが挙げられます。

 

しばらく使っていなかったパナソニックの頭皮エステ機器を使いだす

これ、数年前に購入してしばらくは使っていたのですが面倒臭くて、ここ数年使っていなかったシロモノです。

f:id:ariakehiyori:20200120211826j:plain

型番リニューアルでメーカーサイトにはもう掲載されていない

f:id:ariakehiyori:20200120211858j:plain

ゴニョニョ動くよくある例のアレです。

しばらく使っていなかったのですが、最近のシャンプー時には極力これを利用するようになりました。

 

皮脂が落ち、髪がふわふわに

僕はシャンプーは夜と朝にするのですが、夜のシャンプー時にこれでモミモミしておくことで、ザっとしか洗髪しない朝シャン後も、ドライヤーで髪を乾かすと何となく髪がふんわりする気がするのです。

 

なんとなくね

 

aga自体、遺伝によるものなので、頭皮マッサージ自体が直接agaに効くとは大して思ってはいないのですが、セットが楽になるというのは良いことですよね。

 

ということで、これも習慣付け。

この習慣が当たり前になるまで、頭皮に良いことを続けていきたいと思います。