【aga治療12日目】ミノキシジルの初期脱毛はいつまで続く?

みなさん、こんにちは。

タブレットを飲み始めて12日が過ぎました。

 

f:id:ariakehiyori:20200121185103j:plain

真上からの頭頂部

 

f:id:ariakehiyori:20200121185328j:plain

斜め後ろからの頭頂部

ミノキシジルの作用として初期脱毛が挙げられていますが、色々調べていると初期脱毛は2週間から1か月続くようです。

今日で湘南美容外科agaクリニックのHRタブレットを飲み始めて12日目になりますが、言われてみれば、抜け毛が増えているような気もします。

 

というのが、風呂に入り栓を抜くと、水が抜かれた浴槽に自分の髪の毛がチラホラ残るのですが、以前よりも少し量が多くなったような感じです。

 

毎日写真を撮っているわけですが、見た目的には確実に差異があるようには思えませんが、少しずつ抜け毛が増えているのでしょうか。

 

さて、このミノキシジルによる抜け毛ですが、この前湘南美容外科agaクリニックで聞いたところ以下のようでした。

アサイクル上、弱い毛や衰退期に入った毛が抜けていく

髪の毛には、成長期、退行期、休止期、というヘアサイクルがあり、agaはこのサイクルが狂うことで、生えてくる毛よりも抜けていく毛のほうが多くなる現象とのこと。

ミノキシジルは、このヘアサイクルのうち成長期を早める(発毛を促し成長期の期間を長期に保つ)効果があります。

つまり、抜ける準備が始まっている毛が一気に抜けていくというロジックなんですね。

 

抜けるということは、そこから新たな毛が生えてくるということ

そして、新たに発毛する毛が、早く抜けた毛髪(退行期や休止期)を押し出す形で抜け毛が増加するというメカニズムのようです。

 

ですから、抜け毛が多いということは、その分健康な髪の毛が生えてきている証拠らしいです。

 

今より頭頂部の頭皮が目立つようになるのは結構きついのですが、抜けるということは生えてきているということ、と心に信じ、耐えていきたいと思います。