【aga治療5日目】経過写真を撮るようになって自分に起こったメンタル的な変化

みなさんこんにちは。

湘南美容agaクリニックのHRタブレット(フィナステリド、ミノキシジルタブレット、ビタミン剤)を服用し始めて5日目に突入しました。

 

一日終了した後の今日の状態です。

2020年1月14日1日終了後の頭髪

朝シャン後、ドライヤーで乾かし、ちょうど良きところでスプレーで固めています。

 

整髪料は、↓にも記載しましたがスプレーだけ利用するようにしています。 

 

ariakebiyori.hatenablog.com

 

 

さて、今日はaga治療を決心してから、今のところ続けていることと、それによって自分に起こった内面的な変化について書いていきたいと思います。

ブログを更新していることで意識が高まった

まずこのブログを日々更新しています。

治療前後の確認という意味では1ヶ月単位で記録していくのが妥当かと思っていますが、何事も継続、という意味で今のところ更新し続けています。

 

さて、このことによる効果ですが、ひとつ習慣化することで、他のことへの意識が高まるという効果があるのだと思います。

 

具体的に、今のところ同時に習慣化していることとして、毎日の洗髪時の頭皮マッサージです。

これまでは適当にバシャバシャと洗ってたわけですが、極力指の腹を使って揉み解すように洗髪するようになりました。

 

マッサージによる効果があるのかよくわかりませんが、こういったこれまで適当にしていた部分が習慣化することを始め、トータル的な意識が高まっている気がします。

 

写真を撮影することでメンタル的にポジティブになった

毎日頭の写真を撮っています。

これは治療前には一切行っていなかった行為です。

 

改めて自分の頭髪の写真を撮り、現実を直視する行為は割と勇気があることで、これまで僕はこの行為から逃げていました。

 

現実逃避していたんですね。

逃避したところで現状が良くなることなどあるわけないにも関わらずです。

 

現状を正しく分析し知ることは、日々の生活でも仕事でも重要であり基本です。

 

毎日写真を撮ること。

現実を直視すると共に、薬の服用という、開始した対策への希望があるからなのでしょうか。

素直に現実を受け止めることが、自分の気持ちをポジティブに動かしている気がします。

 

薄毛を気にしている人は基本的にネガティブだと思います。

薄毛という現実にネガティブが加わるといいことないですよね。

 

ということで、何事も継続。そして現実をきちんと把握することで、自身の気持ちの持ちようも変わってくるという話でした。