【aga治療7,8日目】湘南美容agaクリニックでスマートメソセラピー1回目施術してきた

みなさんこんにちは。

今日は前回更新から1日空けての2020年1月17日です。

 

一応毎日写真を撮っているので、先ずは1月16日の状態をアップします

aga202年1月16日現在の頭頂部

さて、今日1月17日、初めて湘南美容外科agaクリニックでスマートメソセラピーの施術を受けてきました。

 

記録として施術後の画像

スマートメソセラピー後の頭頂部

 

前髪。すだれ状態が回復するか見ものです

前頭部(額部分)

こう見ると結構上がってきてるなー

撮影してみて初めて気づくM字傾向

備忘録として、スマートメソセラピーの基本的な情報と今日の施術の流れを記載しておきます。

 

スマートメソセラピーとは

スマートメソセラピーは、湘南AGAクリニックオリジナルの薄毛治療法で、手っ取り早い話、頭皮に直接的に発毛促進剤を注入する治療です。

 

湘南美容agaクリニックでは3種類のメソセラピー治療を行っています。

湘南美容agaクリニックが提供する3つのプラン。店舗によって受けられる施術が異なるので注意

 

僕が通っている新宿店では、このうちスマートメソとジェットメソを扱っていました。

 

スマートメソ

費用的には中間。針を使わない施術のため、痕が残らず施術できる点がポイント
(僕はこれでやってます。12回契約で約20万円)

ジェットメソ

最も高いプラン。水圧のみで頭皮に薬剤を浸透させるため痛みは全くなし。
スマートメソと比べ、発毛を促進する薬剤がより高レベルのもののようです。

クイックメソ

最も安いプラン(新宿aga医院では取扱なし)。針を使うので痛みがある模様。

契約前にメソセラピーの説明を受けたのですが、結構痛いとのことを先生が言っていました。

 

最も効果があるとのことで、本当はジェットメソを受けたかったのですが、費用はスマートメソの倍程度かかることから、今回はやめておきました。

ちなみに、これらのプランは組み合わも可能のようです。

例えばスマートメソを月1回×12か月、ジェットメソは2か月に1回、合計で年間18回の施術を行う等の設定も可能。

ただ、いきなりラスボスのジェットメソを契約するのもアレだったのでスマートメソでチャレンジです。

 

先ずはCo2レーザーで頭皮に無数の穴を空ける

これをやることで、薬剤の浸透が非常に効率的になるようです。

施術の範囲は手のひら2つ分を行ってもらえるということで、僕は気になる頭頂部から前頭部にかけてお願いしました。

少しだけチクっとしますが、ほとんど気になるような痛みはありませんでしたね。

細かくカウントしていませんが、概ね150から200か所程度にレーザーで穴をあけてもらいました。

 

このCo2レーザーですが、頭皮に穴を空けて薬剤の浸透を助ける効果の他に、穴を埋める際、頭皮の再生力が働くようで、そのような効果もあるようです。

 

栄養剤の浸透

次に血行を促進し、髪の発育を助けるための栄養剤を塗布していきます。

写真のように湿った薄い紙を頭にあて、機械で浸透させるような施術です。特に痛みはありませんでした。

これがミソ。成長因子を塗布していく

成長因子(グロースファクター)を塗布していきます。

成長因子とは、幹細胞から抽出したものです。幹細胞は万能細胞とも呼ばれており、どんな組織にも変化することができる細胞です。

 施術を受けながら自分の状態は見れないので、どんな機械でやったのかよくわからないのですが、塗布しながら何か棒状のもので刺激を与えるような施術だったと思います。

併せて、頭皮をマッサージしながら成長因子を浸透させているようでした。

 

以上トータルで45分程度の施術でした。

施術後はそれぞれの薬剤で頭が濡れている状態なので、化粧室を案内され自分でドライヤーで乾かし終了。

 

施術後の感想ですが、施術をしながら担当してもらった男性の方が、今何をしているか、どのような効果があるのかをしっかり丁寧にに説明してもらったのが良かったですね。

ただ、全て覚えていられないので、2回目の施術の際はしっかり記憶して、そのあたりもレポートしていきたいと思います。