facebook投稿で何か好きになれない投稿パターン5選

f:id:ariakehiyori:20181025234954j:plain

facebookなんかやってると、なんかムカつくというか、好きになれないコメントをタイムラインに垂れ流す人間が気になるものです。

自分の独断と偏見で考えた5選は以下です。

記事をシェアする、私アンテナはってます系

「最新情報等のニュースなどをシェアする」

ここまでは良いのですが、何ら自分のコメントなしにシェアするのはどうかと。自分の意見なしにシェアだけして、皆に教えてあげます的なポジション気取り。

情報源から情報を得てシェアするなら、そこから学んだことや感じたことを書くのが最低限のマナーではないでしょうか

「オレは知ってる、皆はどう考える?」

と言わんばかりの、ななめ上からの単純シェア

大抵この手の人間は、大して考えていないケースが多い気がします。

コメントなしの単純シェアされても、

「で?」

という話。

 

募集系

  • 今、○に困ってます。誰か情報持ってる人いませんか?
  • 来週、○に行きます。おススメのおいしいお店知っている人いませんか?
  • 今、○に来てます。これから一緒にご飯食べる人ゆる募します

「しらねーよ」

だし、

「私が問いかければ、友人が色々応えてくれるのだ」「つまり自分は人気者だ」的なアピールにも見えます。

もちろん自分はスルーします。

政治や環境問題に口を出し始める、「PEST」系

PESTとは、経営戦略用語で、外部環境であるP(political:経済)E(economic:政治S(social:社会)T(technological:技術)の頭文字をつなげた用語です。

このあたりのコメントが多くなってきているヤツもスルーします。

特に、政治。

政治家や政治の批判をしてみたり、見解を示す奴。またそれに対し、コメントを返すヤツ。

「ビジネスでイケてるのは当然。もちろん政治も常にチェックている。つまりオレは高みにいる」

そして、振りだした人間に対してコメントバックする人間。そして白熱した議論。

「暇なんだなー」

スルーです。


やたら出張先の投稿をする、忙しくも充実してますアピール系

ビジネスマンの投稿で結構コレは多い。

各地を飛び回ってる、標準的な意識高い系。

シェアしたメディア記事に激しく同意コメントしたものの、異なる見解が後から出て来て焦る、裏づけ甘い系

頭悪い系です。

貴乃花問題や日大問題など、各利害関係者の間で何がどのような経緯で起こったのか、当初は不確実な部分が多い段階で、メディアの記事は掲載されるものです。

そして、そのような記事は、特定の断片的な事実を掲げ、一方を悪者にしがち。

その後、異なる意見が出てきたのを機に悪者を逆転させ、ニュースとして延焼させる、というのがメディアの手法ですよね。

頭の悪い人間は、その断片的な記事を鵜呑みにし、激しく同調(あるいは逆)の主張をししますが、大抵の場合、異なる見解が出て来た段階で、取り下げます。

情報の裏づけなく、自分が得た情報をすぐに鵜呑みにする軽率な感じがどうも受け入れられないですね。

 

正直一般的にはどうなのか解りませんが、基本的になんか気に食わないのは、投げっぱなし、上から目線、情報鵜呑み、といった感じでしょうかね。