ネームサーバー変更の反映→スマホのほうが早いね!という話

備忘録なのですが、

さくらサーバーで運用しているwordpressのブログの表示スピードが遅いので、運用している3つのブログを、メチャ速いと噂のエックスサーバーに移しました。

 

これが噂どおりメチャ速い!感動です。

 

と、ここまでは良かったのですが、ブラウジングすると、

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです

と言われたりとか(これは、PHPサーバーのバージョンを落とすことでとりあえず緊急的に回避)、

 

各ページの上部部分に、

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in …(ファイルパス)/wp-includes/post-template.php on line 284

 と表示されたりとか(これも色々検索して修正したら何か直った)で、とにかく色々いじくってたら、全て表示が出来なくなってしまいました。

 

ということで、旧サーバーにもデータは残していたのでとりあえず一旦さくらサーバーにDNS設定を戻してみたところの気づきです。

 

そもそもDNSが反映されるまでに数時間から3日程度かかる

DNSサーバーは「ネームサーバー」とも呼ばれているようで、いわゆる取得したドメインをどのサーバーに紐付けますか?という問いにたいするサーバー名で、

 

  • さくら:ns1.dns.ne.jp、ns2.dns.ne.jp
  • エックス:ns1.xserver.jp、ns2.xserver.jp、ns3.xserver.jp、ns4.xserver.jp、ns5.xserver.jp

と、サーバー名が割り振られています。

 

ネームサーバーへの紐付けには、数時間から3日程度かかるようで、この間はとりあえず待っておくしかないと。

 

PCは1時間経っても音沙汰ナシ

ということで、エックスサーバーがもみくちゃになってしまったので、一旦さくらのDNSサーバー名をお名前.comの登録画面に入力して、さくらに戻す作業をしました。

 

1時間程度待って、PCでURLをたたいてみるとブラウザには、

 

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

もうちょい待っておく必要がありそうです。

 

スマホは10分程度で反映

待ちぼうけしながら、スマホでURLをたたいてみたところ、スマホのほうでは既に反映されていました。

これは予想なのですが、スマホの場合はネット回線・プロバイダが同一、極集中で管理しているため反映が早く、PCの場合は基本的にプロバイダを介してアクセスするため、各プロバイダの回線やシステムの仕様に引きずられてしまうのでは?

と思った次第です。