【aga治療4日目】ハゲを目立たせないための整髪料について考察してみた

こんにちは、湘南美容agaクリニックのHRタブレット服用4日目です。

頭髪の状態や体調など、特に変化はありません。

これから自分の髪が増えていく可能性を手にしたと思うと、日々が経過することが楽しみになってきました。

 

ところで薄毛のみなさん、整髪料っ何使ってますか?

薄毛の皆さんとしては当たり前の常識かと思いますが、整髪料をミスるとよりハゲが助長されますよね。

 

主な整髪料の種類といえば、ジェル、ワックス、スプレー、ムースの概ね4種類かと思います。

 

先ず、整髪料問題を考える際、ハゲて見える要因を整理しておく必要があります。

僕の薄毛の状態において、最も大きな要因は以下であると考えています。

 

湿気や脂によって、それぞれの毛が束になり、隠れていた頭皮が目立ってくる

 

f:id:ariakehiyori:20200113231151j:plain

この画像は洗髪後、髪を乾かさない状態で上から撮影したものです。

 

結構な面積で頭皮が見えてますよね。

 

f:id:ariakehiyori:20200113232042p:plain

乾いた状態と濡れた状態の頭皮の見え方

 

このように元々薄くなっている部分の毛が束になってしまうことで、その部分の密度は減ってしまいます。

薄毛の方にとって、脂や雨、汗、湿気は大敵で、これがただでも薄い毛髪の実効毛髪量をさらに減らしているといっても過言ではありません。

 

さて、上記に挙げた整髪料ですが、その多くが毛を束にする作用をもたらします。

 

ワックス

ワックスの種類にもよりますが、全てのワックスは手で頭髪にアプローチし、それぞれの毛髪を引っ付けることで形をキープしています。

この際に毛髪同士が束になる傾向があります。

特に頭皮に近い部分にワックスをつけると、その効果が際立ち、致命的になります。

つけるのであれば毛先のみしなければ危険ですね。

 

ジェル

これは最悪です。

ワックスの比ではありません。

あれは毛髪ふさふさの方の特権商品です。

 

ムース

これは使い方次第です。

ムースで固めた部分を、いったんブラシで整え、1本1本を切り離すように整えるのであればギリセーフでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、僕たち薄毛の整髪料はスプレー1本で決まりでしょう。

 

洗髪後、ドライヤーで乾かしながらセットを決め、決まったところでヘアスプレーで固める。

もうこの一択です。

 

僕はケープで固めてます。

これですね。

f:id:ariakehiyori:20200113232333p:plain

コンビニで400円程度と、同量のメンズ系スプレーと比べてもお得な価格となっています。

 

ジェルを付けても薄毛が目立たなくなるくらいに早くなりたいですね!!